オンライン上での購入・申し込みが一般化している一方、サイトを閲覧したうえで直接商品について質問して購入したい、オンライン購入の際の情報入力が面倒、オンライン上での決済が不安、というユーザーからは電話にて注文をしたいというニーズも高まっている。
電話経由の申し込みをサポートする施策として、これまでは検索連動型広告等において広告内に電話番号を表示し、ワンタップで電話をかけることができる「Click to Call(クリックトゥコール)」などが利用されていた。今回、サイバーエージェントのアドテクスタジオが提供を開始した「Smart Lead」はユーザーの購入意欲が高まっているタイミングを推測し、電話申し込みの表示をすることで、ユーザーの商品購入促進を図る。
「Smart Lead」は、国内メディアをネットワーク化したスマートフォンアドプラットフォーム「AMoAd」で提供され、サイト訪問時からサイト内回遊、申し込み完了までの流れのなかで、ユーザーの行動をもとに最適なタイミングで、電話申し込みの案内を表示する。また、電話による申し込みの完了時を推定し、一定の通話条件を満たした場合のみを「購入完了」とみなし、計測することも可能となっている。