欧米では感謝祭から始まる5日間(11/26~11/30)を「サイバー5ウィークエンド」と呼び、お買い得品が集結する年末商戦の開幕となる。イーベイはこのうち、ブラック・フライデー(11月27日)とサイバー・マンデー(11月30日)の売上データから人気商品を分析した。
ブラック・フライデー(11月27日)
ブラックフライデーは、額面金額よりも安く買え、デジタルで贈れるギフトカード類が人気を集めた。iTunesギフトカードは5秒ごとに1枚売れ、総計で1万1000枚を超える数を販売。トイザらスのギフトカードに至っては売切となった。また、スターウォーズの関連商品は6秒ごとに1アイテム売れ、総計でスターウォーズ関連商品は単日で約15,000アイテムが販売された。
【ブラック・フライデー限定セール商品】
- 80ドルで購入できる100ドル分のiTunes ギフトカード
- 175ドルで購入できる200ドル分のLow’s ギフトカード
- 85ドルで購入できる100ドル分のトイザらス ギフトカード
- 10ドルで購入できる ボーナス・コード付き50ドル分のGamestop ギフトカード
- Acer 「11.6インチChromebook」 + Micorosoft 『Xbox One Fallout 4』セット
サイバー・マンデー(11月30日)
サイバー・マンデーは、家電製品と玩具は安定して「欲しい物リスト」の上位をキープし、当日はセール価格で出品されたLenovoやappleのノートPCなどが人気を集めた。また、日本でも「エッソ」「ゼネラル」「モービル」の三つのガソリンスタンドのブランドを展開しているエクソンモービルのギフトカードが8秒に1枚売れ、総計で7000枚以上を販売し、販売総数1位となった。サイバー・マンデーでもスターウォーズ関連商品は依然として人気を独占し、4.5秒ごとに1アイテム、約19,000以上の関連商品が販売された。
【サイバー・マンデー限定セール商品】
- 92ドルで購入できる100ドル分のExxonMobile ギフトカード
- 195ドルで購入できる200ドル分のイーベイ「ウィッシュ・ビガー」 ギフトカード
- 80ドルで購入できる100ドル分のiTunes ギフトカード
- Lenovo ThinkPad 11.6"のノートPC
- ホバーボード
モバイルショッピングの動向
モバイル端末を利用したショッピングは、サイバー5ウィークエンドで重要な役割を果たした。11月26日の感謝祭当日から4日間、モバイルのGMB(総売上数)は対前年比で12%増加。感謝祭当日のみ見ると、対前年比で25%もの増加が見られた。