富士通は、ケンタッキーフライドチキン(KFC)用のネットオーダーシステムを構築。国内の545店舗で運用を開始した。このシステムでは、KFCのホームページからメニューの閲覧や選択をし、受け取り店舗や日時を指定して予約注文ができる。また、クレジットカードやポイントカードによるウェブ決済も可能になる。
利用者は混雑時でもスムーズに商品を店頭で受け取ることができるほか、店舗側は電話や店頭での注文に加えて、ネット予約からの売上機会を増やすことができる。特に年間で一番集客があるクリスマス時期には、混雑を解消し、スムーズな店舗運営の実現が期待される。
今後は顧客の購入履歴情報などをオムニチャネルに応用することで、商品情報の提供や、店舗来店時の特典自動付加などあらたなサービスを提案する。