通販を購入した際の注文方法をメディア別に見ると、ネットショップからネット(ショッピングカートとメール)が8割を超えるが、カタログでも5割、テレビでも3割が最終的にネットを利用していることがわかった。
通信販売の注文方法でよく利用するものとして、「電話」を選択した人にその理由を複数回答式で尋ねると、「簡単だから」が最も多く、「確かめたいことや相談が口頭でできるから」「安心だから」などが続いた。
大手ショッピングモールから小規模店舗が独立するとしたらどう思うか尋ねると、「返品や交換に柔軟に応じてくれれば使う(あてはまる、ややあてはまるの合計、以下同)」「自分が好きな商品が多ければ使う」「対応が親身であれば使う」が約9割に。
一方、「購入履歴やお気に入り商品の登録など機能が便利であれば使う」「スマートフォンや携帯電話にも対応していれば使う」は、半数割れとなった。
本調査は、2013年12月3日~4日、infoQ by GMO調査パネルを利用し、ネット方式による、アンケート調査で実施した。サンプル数は800。