1904年にパリで設立されたコティは、130以上の国と地域で販売される香水、化粧品、スキンケア&ボディケア製品群を有する美容に特化した企業。製品にはアディダス、カルバン・クライン、マーク・ジェイコブスなどのブランドが含まれる。コティは今年7月、米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の美容部門を125億ドルで買収すると発表した。
今回、コティが買収を発表したBeamly(ビームリー)は、ニューヨークとロンドンを拠点とするデジタル・マーケティング企業。同社は、デジタルメディアでの消費者向けブランドの視聴者拡大、エンゲージメント推進に強みを持ち、特にソーシャルメディアにフォーカスしたサービスを展開している。
コティとそのライセンサーは、ビームリーのソーシャルデータ・ベンチマーキング、コンテンツ作成、コンテンツ最適化、消費者エンゲージメント・ツールを利用することが可能になる。コティはさらにEコマース事業の成長を加速させ、モバイル優先の市場で顧客層を拡大するとしている。