ロート製薬は近年、ネット通販へ本格参入し、健康食品、美容・スキンケア商品を積極的に販売してきた。今回、売れるネット広告社が提供するツール「売れるネット広告つくーる」を用い、消費者と1to1コミュニケーションを行うことを可能にする「LINEビジネスコネクト」を導入。LINEでの自動フォローメッセージ配信によるCRM施策を開始した。
「LINEでの自動フォローメッセージ配信」とは、売れるネット広告社がそのノウハウを活かして構築した「自動フォローメール」の仕組みをLINEで再現できるように開発した機能。通常の「LINE公式アカウント」「LINE@」では、友だち全員に同じ内容のメッセージを送る一斉配信型しか対応していないが、このしくみを導入することで、企業が持つ顧客データベースと連携した、LINEでのメッセージ配信が可能になる。
ユーザーの同意の上で、通販会社の顧客データとLINEのアカウントを連携させることにより、「売れるネット広告つくーる」を通じて、申込日を起点にあらかじめ設定しておいたストーリー性のあるLINEメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信される自動フォローが可能になる。