SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

国内EC売上トップ500サイトの7%が、カゴ落ちしたユーザーにリターゲティングメールを配信

 ECサイトでユーザーが商品を買い物カゴに入れた後、購入まで至らないことを「カゴ落ち」と言うが、一度カゴ落ちした“購入意欲が高かったはず”のユーザにタイムリーに再訴求する手法のひとつにリターゲティングメールがある。

 今年8月からリターゲティングメール「NaviPlusリタゲメール」を提供しているナビプラスは、まずNaviPlusリタゲメールを利用している3社の、2015年2月〜4月の期間の実績値もとに分析を行った。従来のメルマガと、カゴ落ちしたユーザに対するリターゲティングメール(カート放棄メール)を比較すると、後者の数値はいずれも前者を上回った。

NaviPlusリタゲメール利用3社の2015年2月〜4月の期間の実績値をもとにした
開封率、クリック率、完了率、1通あたりの売上(※)
NaviPlusリタゲメール利用3社の2015年2月〜4月の期間の実績値をもとにした開封率、クリック率、完了率、1通あたりの売上

 またナビプラスは、「2015年夏通販EC売上上位500サイト(参照:日本ネット経済新聞社公表)」に対して、サイトを離脱後にどのような目的・意図をもってメールを配信しているかを独自に調査した。「カートに入れていた商品」の再訴求など、従来のメルマガとは異なるアプローチで、カゴ落ちしたユーザにリターゲティングメール(カート放棄メール)を配信していたECサイトは、全500サイトのうち34サイト(約7%)。

 続いて、リターゲティングメールの業種別導入状況を見ると、リターゲティングメール(カート放棄メール)を配信していた34サイトの業種別の導入は、総合通販(8サイト/23.5%)、アパレル(6サイト/17.6%)、家電/PC(5件/14.7%)、スポーツ用品(4サイト/11.8%)の順。

 ターゲティングメールの件名を見ると「買い忘れの商品ありませんか?」「カートに残っている商品あります」など、実際にカートに入れられている商品の再訴求を目的としたメール件名が23件(63.8%)と多数を占め、「商品は見つかりましたか?」「あなたへのおすすめ」など、離脱をきっかけとした単純な再訪問の促進を目的としたメール件名が10件(27.7%)、「クーポンお得」などのプロモーション目的のメール件名が2件(5.5%)となっている。

※メルマガとカート放棄メールとの比較表における計算式は以下のとおり。
 開封率:ユニーク開封数÷ユニーク到達数
 クリック率:ユニーククリック数÷ユニーク到達数
 完了率:ユニーククリック数÷クリックから2日以内の完了数

【調査方法】
調査対象:2015年夏通販EC売上上位500サイト(参照:日本ネット経済新聞社公表)
調査期間:2015年8月1日〜8月31日
調査手法:該当500サイトにてメール会員登録を行った上でサイトに訪問。買い物カゴに商品を投入後にサイトを離脱後、届いたメールの「件名」「内容」「配信タイミング」などから、どのような目的のメールをどのような意図を持って配信しているかを独自調査。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2229 2015/10/28 16:19

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング