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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

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Amazon マケプレアワード 2014、最優秀はネットオフ・Joshin web・ビックカメラ

Amazon、2014年は889億ドル うち日本は10%

 ジャスパー・チャン氏は、有名な企業理念「地球上で最もお客様を大切にする企業」や、ビジネスモデルである、「品揃え」の充実が「顧客満足度」を高め、「来店者数」増加につながり「売り手の数」が増え、「低コスト」「低価格」となってまた「顧客満足度」を高めていく、という連鎖のビジネスモデルを改めて解説した。

 その戦略を持って業績を伸ばし、2014年は前年比20%成長の889億ドルに、日本のAmazon.co.jpの売上は、その10%程度であることを明らかにした。

 その成長の起点は、やはり「品揃え」とテクノロジーによる「利便性」にあるとする。

 「品揃え」は販売事業者の伸びや、2014年に始まった「中古車」「新車」「ファインアート」「ウェディング」など新たな分野への挑戦があり、「利便性」は、全国9ヵ所の物流拠点から、95%が翌日配送、78%が当日配送という脅威の配送スピードがその本気度を物語る。今後もこれらを伸ばしていく考えだ。

消費者・販売者向けにサービスが続々 

 星健一氏は、現在Amazonが提供しているサービスを、「消費者」と「販売事業者」の2つの視点から解説した。

消費者向け

Amazonアプリ Apple Watchにもいち早く対応し、バーコードをスキャンして商品を検索できる機能も。
Amazonログイン&ペイメント Amazon以外のサイトでもAmazonアカウントでログインできるため、配送先やカード情報などが入力不要に。
Amazon Dash Button ECサイトに行かずとも、ボタンを押すだけで注文できる。定期的な消耗品の補充に便利。
Amazon Fresh 生鮮食品が場所によっては翌日届く
Amazon Prime Air 話題のドローンが30分で商品を届ける
Amazon Prime Now 一部地域のプライム会員に、メッセンジャーが1時間で商品を届ける
Mayday Fireタブレットでリアルタイム動画のカスタマーサポートが受けられる

販売事業者向け

FBA(フルフィルメント by Amazon) Amazonの倉庫に預け、配送を委託する。Amazon以外のモールにも対応、またAmazonの倉庫に割安で送れるサービスも
スポンサープロダクト Amazon内検索連動型広告。検索結果1ページ目の最下部に表示される
予約販売 同マーケットプレイスに出品されている商品について、最大365日先の販売日まで予約販売が可能。おもちゃ&ホビーは730日先も
Amazonポイント Amazon以外の販売者が出品する商品でもポイント付与が可能に
商品紹介コンテンツ 1商品1ページで簡潔が売りだったAmazonのページだが、見出し、画像、テキスト文を組み合わせることで商品詳細ページのコンテンツをリッチにすることができる仕組みか。2015年5月現在ベータ版で一部販売者のみに提供
セラーサポート 週末・祝日の電話対応をAmazonが代行
越境EC支援 Amazon Global Sellingチームの発足など手厚いサポート

 なかでも、FBAの強さはよく知られるところだが、2015年2月の利用者アンケートによれば、FBAを利用したことで売上が2倍になった販売事業者は49%、3倍になったのは12%もいるという。

最優秀セラー賞は、ネットオフ・Joshin web・ビックカメラ

 講演後は、「Amazon マケプレアワード 2014」の授賞式に。カテゴリー賞、顧客満足賞、配送サービス賞、ルーキー賞がそれぞれ発表されたほか、「イノベーション賞」は、Amazon初の中古車販売者となったネクステージが授賞。最優秀セラー賞は、「ネットオフ」「Joshin web」「ビックカメラ」の3社となった。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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