Amazon、2014年は889億ドル うち日本は10%
ジャスパー・チャン氏は、有名な企業理念「地球上で最もお客様を大切にする企業」や、ビジネスモデルである、「品揃え」の充実が「顧客満足度」を高め、「来店者数」増加につながり「売り手の数」が増え、「低コスト」「低価格」となってまた「顧客満足度」を高めていく、という連鎖のビジネスモデルを改めて解説した。
その戦略を持って業績を伸ばし、2014年は前年比20%成長の889億ドルに、日本のAmazon.co.jpの売上は、その10%程度であることを明らかにした。
その成長の起点は、やはり「品揃え」とテクノロジーによる「利便性」にあるとする。
「品揃え」は販売事業者の伸びや、2014年に始まった「中古車」「新車」「ファインアート」「ウェディング」など新たな分野への挑戦があり、「利便性」は、全国9ヵ所の物流拠点から、95%が翌日配送、78%が当日配送という脅威の配送スピードがその本気度を物語る。今後もこれらを伸ばしていく考えだ。
消費者・販売者向けにサービスが続々
星健一氏は、現在Amazonが提供しているサービスを、「消費者」と「販売事業者」の2つの視点から解説した。
消費者向け
Amazonアプリ | Apple Watchにもいち早く対応し、バーコードをスキャンして商品を検索できる機能も。 |
---|---|
Amazonログイン&ペイメント | Amazon以外のサイトでもAmazonアカウントでログインできるため、配送先やカード情報などが入力不要に。 |
Amazon Dash Button | ECサイトに行かずとも、ボタンを押すだけで注文できる。定期的な消耗品の補充に便利。 |
Amazon Fresh | 生鮮食品が場所によっては翌日届く |
Amazon Prime Air | 話題のドローンが30分で商品を届ける |
Amazon Prime Now | 一部地域のプライム会員に、メッセンジャーが1時間で商品を届ける |
Mayday | Fireタブレットでリアルタイム動画のカスタマーサポートが受けられる |
販売事業者向け
FBA(フルフィルメント by Amazon) | Amazonの倉庫に預け、配送を委託する。Amazon以外のモールにも対応、またAmazonの倉庫に割安で送れるサービスも |
---|---|
スポンサープロダクト | Amazon内検索連動型広告。検索結果1ページ目の最下部に表示される |
予約販売 | 同マーケットプレイスに出品されている商品について、最大365日先の販売日まで予約販売が可能。おもちゃ&ホビーは730日先も |
Amazonポイント | Amazon以外の販売者が出品する商品でもポイント付与が可能に |
商品紹介コンテンツ | 1商品1ページで簡潔が売りだったAmazonのページだが、見出し、画像、テキスト文を組み合わせることで商品詳細ページのコンテンツをリッチにすることができる仕組みか。2015年5月現在ベータ版で一部販売者のみに提供 |
セラーサポート | 週末・祝日の電話対応をAmazonが代行 |
越境EC支援 | Amazon Global Sellingチームの発足など手厚いサポート |
なかでも、FBAの強さはよく知られるところだが、2015年2月の利用者アンケートによれば、FBAを利用したことで売上が2倍になった販売事業者は49%、3倍になったのは12%もいるという。
最優秀セラー賞は、ネットオフ・Joshin web・ビックカメラ
講演後は、「Amazon マケプレアワード 2014」の授賞式に。カテゴリー賞、顧客満足賞、配送サービス賞、ルーキー賞がそれぞれ発表されたほか、「イノベーション賞」は、Amazon初の中古車販売者となったネクステージが授賞。最優秀セラー賞は、「ネットオフ」「Joshin web」「ビックカメラ」の3社となった。