2025年12月15日、SODAはファッション&コレクティブル マーケットプレイス「スニーカーダンク」(スニダン)において、アパレル商品のオンライン試着機能の提供を開始したと発表した。この機能は、Virtusize(バーチャサイズ)の技術を活用し、ユーザーが自身の身長・体重などを入力することで、商品ページ上でバーチャル試着を体験できるものである。

利用者は、購入を検討している商品のサイズを過去の購入履歴や保有アイテムと比較でき、具体的な数値やビジュアルでサイズ感を確認できる。また、Virtusizeが比較情報に基づき最適な「おすすめサイズ」を提案することで、ブランドやモデルごとの細かなサイズ差も可視化される。
スニダンでは真贋鑑定など安心して購入できる環境作りに力を入れてきたが、購入前に試着できないことが大きな課題となっていた。Virtusizeの導入を通じてサイズ不安の解消にも取り組むことで、ECにおける購入体験の向上を目指す。今後は、サイズデータの活用によるレコメンド精度の向上や取り扱いカテゴリの拡大も進める方針だ。
