コラーゲン・ゼラチンメーカーの新田ゼラチンは、コミューンが提供するコミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」をオンラインコミュニティ「with コラーゲン」に導入した。この導入を通じて、ECサイトとコミュニティを連携した「コミュニティコマース」の活用を推進する。

コミュニティコマースは、企業やブランドのオンラインコミュニティを通じて顧客同士の交流やレビュー、レコメンドを購買に結びつける仕組み。「商品力(商品開発・リサーチ)」「販売力(チャネル開発・販売促進)」「コミュニケーション力(PR・広告)」の各領域において効率化を実現し、人的・金銭的コストの負担軽減も期待されている。
新田ゼラチンは今後、コミュニティコマースを推進することで単発購入から定期購入への移行を促進し、LTVや売上の向上を目指す。