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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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ECzineニュース

コールセンター2014年市場規模、EC拡大等で前年度比2.4%増、6,930億円に[矢野経済研究所]

 コールセンター(テレマーケティング)市場規模は、インバウンド、アウトバウンドの電話応対やWEB・FAX・ソーシャルメディア等の顧客対応業務を請け負うアウトソーシング事業者(テレマーケティング・エージェンシー)の売上高ベースで算出。

 同市場規模は、NISAへの問い合わせで金融業での引き合いが増加しているほか、EC(電子商取引)市場の拡大により流通業での引き合いも増加しているため、6,930億円で前年度比2.4%の伸びと予測している。

 コンタクトセンター/CRMソリューション市場規模は、コールセンターやコンタクトセンター向けに、コンタクトセンター/CRMソリューションを提供する事業者(ソリューションベンダ)の売上高ベースで算出。

 同市場規模は、システムの更改や増設、あるいは機能拡充、新規アプリケーションの導入などで活性化しており、市場全体は堅実に伸びているとして、2014年度は5,244億円で、前年度比4.0%の伸びと予測している。

 本調査は、2014年10月~2015年1月、テレマーケティング・エージェンシー、コンタクトセンター/CRMソリューションベンダを対象に、矢野経済研究所の専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用して行われた。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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