コールセンター(テレマーケティング)市場規模は、インバウンド、アウトバウンドの電話応対やWEB・FAX・ソーシャルメディア等の顧客対応業務を請け負うアウトソーシング事業者(テレマーケティング・エージェンシー)の売上高ベースで算出。
同市場規模は、NISAへの問い合わせで金融業での引き合いが増加しているほか、EC(電子商取引)市場の拡大により流通業での引き合いも増加しているため、6,930億円で前年度比2.4%の伸びと予測している。
コンタクトセンター/CRMソリューション市場規模は、コールセンターやコンタクトセンター向けに、コンタクトセンター/CRMソリューションを提供する事業者(ソリューションベンダ)の売上高ベースで算出。
同市場規模は、システムの更改や増設、あるいは機能拡充、新規アプリケーションの導入などで活性化しており、市場全体は堅実に伸びているとして、2014年度は5,244億円で、前年度比4.0%の伸びと予測している。
本調査は、2014年10月~2015年1月、テレマーケティング・エージェンシー、コンタクトセンター/CRMソリューションベンダを対象に、矢野経済研究所の専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用して行われた。