ノバセルが新たに「ノバセル アナリティクス for デジタル」の提供を開始した。指名検索を活用した効果分析ツールと広告代理店事業で培ったノウハウをもとに、獲得広告と認知広告を組み合わせた広告効果を可視化し、最適な広告プランを迅速に作成するとのこと。

ノバセル アナリティクス for デジタルは、掛け捨ての獲得広告の無駄を削減し、積立型の長期的な投資余地を生み出す効果分析、プラン作成ツール。独自開発の統計処理・機械学習を組み込み、獲得施策と認知施策を掛け合わせた広告効果を可視化する。デジタルマーケティングの運用効率と予算配分を自動最適化し2,500億以上の広告パターンを分析、約10分で最適なプランを作成する。デジタルマーケティングの予算を最適化し、獲得広告の効率化と長期的な投資戦略を支援。テレビCMの出稿枠減少などによる認知施策の余剰予算を、デジタル広告へ適切に配分する提案が可能だという。