グローバルなオンラインマーケットプレイスを運営するTemuは、品質保証制度を拡張し、TÜV SÜD、TÜV Rheinland、SGS、Bureau Veritasなど、試験およびコンプライアンスにおける世界の有力企業との連携を深めることで商品の検証体制を強化した旨を発表。
Temuは、2022年9月にサービスを開始し、世界90以上の市場で消費者に手頃な価格の商品を提供している。今回、試験およびコンプライアンスにおける世界のパートナーとの連携を深めることで、プラットフォーム全体の商品の安全性コンプライアンスを確保し、顧客に向けた信頼と安全のための取り組みを強化する方針だという。
Temuが構築する品質保証システム
- 販売者の厳密な審査:すべての販売事業者は、定められたプロセスを経て安全および品質への取り組みの検証を審査された後に登録される
- アルゴリズムおよび手動によるスクリーニング:商品はテクノロジーおよび人手によるチェックを通じて、継続的に監視
- 抜き打ち検査と是正措置:定期的な検査と、商品の撤去や罰則の適用を含めた迅速な措置を講じることで規則遵守を徹底
- 消費者保護制度:通報と削除のプロセスを設け、違反の可能性がある場合は迅速かつ透明性をもって対処する