大賞に選ばれた3ブランドのうち「良品計画(無印良品)」について審査員は、『「ナチュラル」「グローバル」といった理念が一貫してぶれず、優れたブランド経営の見本といえる。ネットと店舗の組み合わせや積極的な海外展開が奏功し、ブランド価値をさらに高めた』と評価している。
「優秀賞」には「ゴディバ ジャパン(GODIVA)」「ダイキン工業」「ゼンリン」、「審査員特別賞」には「ヤマト運輸」「LIXIL(リクシル)」が選出された。
「企業ブランド大賞2014」は、日経リサーチが2014年6~7月に実施した「ブランド戦略サーベイ2014」で調査対象とした570の企業ブランドについて、「自分必要度」「独自性」「愛着度/企業魅力度」「プレミアム」「推奨意向」の測定結果から算出した総合偏差値である企業ブランド知覚指数(PQ=Perception Quotient)や、前回からの得点・順位上昇等を加味して受賞候補企業ブランドを抽出。候補企業ブランドについて、学識経験者、ジャーナリストで構成する選定委員会で審査し、今回の受賞企業ブランドを選定した。