共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティングは、LINE公式アカウント、LINE広告の友だち像や広告効果を分析できる「Ponta Ads LINE分析機能」の提供を開始した。同機能は、Pontaのデータを活用し、企業のLINEマーケティングのPDCAサイクルを支援する。
ロイヤリティ マーケティングは2023年10月以降、企業向けマーケティングサービス「Ponta Ads」で、Pontaの購買データやデモグラフィックデータを利用したLINE広告・LINE公式アカウントのターゲティング配信を提供してきた。今回、友だち像の詳細な分析やメッセージ・広告の効果測定が可能な新機能を追加し、企業のマーケティング支援をさらに強化する。
データクリーンルームでの連携
LINEとPontaのデータは、広告主専用のデータクリーンルームで安全に連携されるため、個人を特定せずに詳細な分析が可能とのこと。
分析内容とレポート提供
LINE公式アカウントの友だちについて、ロイヤリティ マーケティングが保有するデモグラフィックデータ・購買データ・アンケートデータなどを用いて分析し、詳細なレポートを提供。また、メッセージ開封やLINE広告接触後の購買行動とユーザーの傾向を分析することで、実店舗で購買に至ったかどうかの効果測定も可能となっている。