靴修理・バッグ修理・合カギ作製・時計電池交換などのサービスチェーン店「ミスターミニット」を展開するミニット・アジア・パシフィック(以下、ミスターミニット)は、オンライン修理見積もりシステムをフルリニューアルし、店舗での修理に加え、新たに配送による修理サービスを開始した。
同社は、店舗に行く前に修理可否や見積もりが確認できる「写真でカンタンお問い合わせ」を2017年より開始。利用者から好評を得ていたことから、今回のリニューアルを実施し、店舗での修理依頼に加え、オンラインで注文できる配送修理を選べるようにしたという。
今回発表された「オンライン修理見積もりシステム」では、送られた画像をもとに修理スタッフが修理可否を判断し、適切な修理方法と見積もりをメールで提案。店舗利用の場合、二次元バーコードの提示により見積もり内容が店舗に共有されるため、円滑な受付ができるようになっている。
新たに追加された配送修理は、利用者が修理品を宅配便でミスターミニット リペアセンターに発送し、修理完了後に宅配便で受け取れる仕組み。支払いはオンライン決済でクレジットカード・PayPay決済などに対応している。
同システム・サービスの導入により、ミスターミニットは顧客に対し地域差なく靴やバッグの修理受付が可能となった。