株式会社電通デジタルは、Braze株式会社が提供するカスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」を活用し、企業と顧客の間のモバイルコミュニケーションをリアルタイムで最適化するサービスを、2024年10月28日より提供開始する。
Brazeは、データウェアハウスや顧客データ統合プラットフォーム(CDP)など、他のソリューションと連携することで顧客の属性や行動、嗜好に基づき、リアルタイムでパーソナライズされたコミュニケーションを提供できる。今回、LINEへの配信機能も追加されたことで、モバイルを中心としたCXの最適化が強化された。
電通デジタルは、プランニングから導入、伴走支援まで一気通貫で支援可能な、Brazeを活用した次の5つのサービスラインアップを整えたとのこと。
Braze統合CX戦略コンサルティング
LINEなどモバイルアプリを含めた統合的なCX戦略の立案、Brazeを活用したマーケティング施策のプランニングを行う。また、サービスのカスタマージャーニーの作成により、顧客の購買・利用行動をマッピングし、最適な体験を設計する。
マーケティングアーキテクチャ診断・To Beデザインサービス
現在のマーケティング施策やアーキテクチャの診断を行い、ボトルネックとなっているポイントを可視化。また、配信基盤の統合と周辺アーキテクチャの見直しによる改善提案を提供する。
Braze Starter Pack
現在のマーケティングオートメーション(MA)環境を把握し、短期間でBraze環境の構築を支援する。
Braze PoC(実証実験)サービス
「Braze Starter Pack」で早期に構築したBraze環境を基に、施策面、オペレーション面、データ連携面でのPoCを実施し、評価レポートを提供する。
顧客接点最適化サービス
Brazeを活用し、LINEをはじめとしたモバイルアプリ、ウェブサイトなどの顧客接点に対する改善施策の立案、リニューアルを含む大規模な改修サポートを提供する。