統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供するSUPER STUDIOは、統合型動画ソリューション「Firework」を提供するFirework Japanと協業を開始した。これにより、ecforceを導入している事業者は、タグの設置で自社ECサイトに動画コンテンツやライブコマース機能を実装可能となる。なお、ecforceの付随するAppsを活用することで、チャットボットやメールにも動画を挿入できる。2社は今回の機能連携を皮切りに、両サービスに付随する各種Appsとの連携を強化する。
今回の連携の概要
自社ECサイトへの動画プレイヤーの設置
ecforceで構築した自社ECサイトに、Fireworkの動画プレイヤーが設置できる。様々なショート動画フォーマットが用意されており、自社作成動画やSNSでユーザーが投稿した動画をアップロードして掲載することが可能となっている。
自社ECサイトへのライブコマースの実装
ecforceで構築した自社ECサイトに、ライブコマースを実装可能。コメント機能のほか、商品リンクの設定やライブ配信から離脱を防ぎページ遷移を促すPinP(ピクチャーインピクチャー)機能などを提供する。また、各種SNSで同時にライブコマース映像を配信することもできる。
チャットボット内の動画の設置
ecforce chatのユーザーは、同サービスで設定するシナリオに応じて、動画コンテンツを設定できる。商品・サービスの魅力を動画で視覚的に訴求し、購買意欲を向上するとのこと。
メール内の動画設置
ecforce maのユーザーは、ECサイトに掲載したショート動画やライブコマースで配信した内容をアーカイブ動画にGIFサムネイル化し、ecforce maの管理画面でメールに挿入できる。