SCSKは、AI技術に強みを持つAIQのノウハウを活用して、ECサイト上で再現性の高いバーチャル試着が可能なパーソナライズドスタイリングサービス「MIM(My Image Model)」を2024年10月1日から提供開始した。
近年、特にアパレル事業者において、ECサイトでの返品率の高さや掲載する商品画像・モデル着用画像の撮影負担の大きさが課題となっている。こうした課題を解決するため、SCSKは「顧客接点の高度化」に向けた新しい顧客体験の創出に取り組んでいる。その中で、生成AIの技術要素を活用した消費者の個性に寄り添うオリジナルサービス・MIMの開発に至った。
同サービスは、ECサイト上に消費者の属性情報や雰囲気などの特徴を反映した「マイモデル」がアパレル商品を着ることで、バーチャル試着を可能とする。また、消費者の特徴に合わせた全身のコーディネートを画像で提案するレコメンド機能が搭載されている。これにより、アパレル事業者の運営するECサイトの売上向上とモデル着用画像の撮影負荷を軽減し、コスト削減の実現を目指す。