goooods株式会社は、新たに取締役 CPO(最高製品責任者)として福山誠氏が就任した旨を発表した。
goooodsは、卸売・仕入がワンストップで完結するBtoBコマースプラットフォームを提供する企業。同社は、新規取引先がみつかる「マーケットプレイス機能」、受発注・請求業務がまとまる「バックオフィス業務自動化」を同時に実現できるワンストッププラットフォームを開発・運営している。
今回、取締役 CPOに就任した福山氏は、連続起業家として複数のコミュニティサービスを立ち上げた後、株式会社メルカリにおいてマーケットプレイス事業の新規事業領域およびプロダクト領域の役員に就任。プロダクト開発をリードしてきた。goooodsでは、製品全般・マーケティング・グロースを管掌する予定だという。
取締役 CPO 福山誠氏のプロフィール
早稲田大学大学院修了後、2009年にグーグル株式会社に入社。2011年にシンクランチ株式会社を創業し、ランチマッチングサービス「ソーシャルランチ」を立ち上げ。2012年にM&Aを経て株式会社DONUTSのグループに入り、2013年にショート動画コミュニティアプリ「MixChannel(現:ミクチャ)」を立ち上げ。2016年にはマイケル株式会社を設立し、車好きに特化したコミュニティアプリ「CARTUNE」を立ち上げた。
2018年に株式会社メルカリによるM&Aを経て同社グループに参画し、子会社代表およびメルカリ本体のプロダクト開発、新規事業・プロダクト領域の役員として従事。2024年、グッズの取締役 CPOに就任。
福山誠氏のコメント
巨大な経済活動を支えているにもかかわらず、デジタル化がまだ進んでいない「卸」というテーマにgoooods社は挑戦しています。この領域は多くの事業者や消費者に影響を与える可能性を秘めていると感じますし、プロダクトと組織の基盤ができあがり、大きく資金調達して挑戦していくという段階でgoooodsに参画できることに非常にワクワクしています。
また、goooodsはブランドとバイヤーにとっては、新たな取引先との出会いと継続的な取引を築く企業間のコミュニティサービスともいえると思います。これまでの経験を活かしつつ、新しい挑戦を楽しみ、素晴らしいプロダクトをチームと共に創り上げたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。