awooは、ピーディーシー(以下、PDC)が提供するデジタルサイネージのコンテンツ管理プラットフォーム「OneGATE」、バニッシュ・スタンダードが提供する「STAFF START」と、自社が開発・提供するAIハッシュタグソリューション「awoo AI」とのシステム標準連携を開始した。
同連携により、ECトレンドや人気ハッシュタグ、ハッシュタグに関連する店舗スタッフのコーディネート投稿を、デジタルサイネージに表示できるようになる。来店者が新たな商品と出会う機会が増え、購買意欲を高める効果が期待できるとのこと。
システム連携概要
デジタルサイネージにハッシュタグと連携した商品やコーディネート投稿を表示
ECサイトで人気の高いハッシュタグと関連した商品のレコメンドや、その商品を利用したスタッフのコーディネート投稿をデジタルサイネージやタッチパネルディスプレイへ自動で反映する。同機能により、ECトレンド情報を、リアル店舗のサイネージコンテンツへ展開可能となる。
OMO施策の促進
店舗のデジタルサイネージに表示された二次元コードを通じて、STAFF STARTのコーディネートページや店舗スタッフのSNS、ECサイトの商品URLに誘導できる。オンラインとオフラインの購買体験がシームレスにつながり、新たな顧客接点や購買体験を提供することで、ブランドのOMO施策を促進する。
運営担当の負荷を削減
従来のEC運営フローを維持しながら、デジタルサイネージでハッシュタグ連携による商品のレコメンドやコーディネートの表示による販促が可能に。パンフレットなどの物理的な販促物の手配が不要となり、運営担当者の業務負担を軽減できる。