株式会社newnは、同社が展開する身長150cm前後の小柄女性に向けたアパレルブランド「COHINA(コヒナ)」事業を、2024年9月2日付で株式会社サザビーリーグに事業譲渡する。なお、COHINA事業は、サザビーリーグが新設する株式会社EGBAが運営する。
事業譲渡の背景
身長150cm前後の女性向けブランド、COHINA。2018年のブランド立ち上げ以来、オンラインを中心に販売し、2024年8月時点でInstagramのフォロワーは22万人を超えている。また、2022年には、クリーンとモードをテーマに小柄な大人女性のためのブランド「ŚTRATA(エストラータ)」も立ち上げた。サザビーリーグがCOHINAの可能性を最大限に引き出し、より多くの小柄女性に価値を提供できると考え、今回の譲渡を決定したという。
株式会社EGBA 代表取締役社長 帰山元成氏のコメント
ディレクターの田中氏、そしてCOHINAブランドに関わるメンバーの情熱と、ブランドを支持くださるファンの皆さまの熱い思いに大きな可能性を感じ、この度、COHINAブランドの皆さんにサザビーリーグの仲間になっていただくことになりました。
これまでCOHINAが培ってきた、ファンマーケティングやデジタルマーケティングのノウハウとサザビーリーグが持つブランディング力により、更なる事業成長が期待できること、より多くの世界中の小柄女性に感動と笑顔をお届けできることにワクワクしています。
COHINAブランドを支えてくださるファンの皆さま、そして事業に関わるメンバーと共に、“It’s a beautiful day.”をたくさん生み出していけることをとても楽しみにしています。
株式会社newn 代表取締役兼CEO 中川綾太郎氏のコメント
2018年、D2Cという概念が日本でまだ黎明期にあった頃に立ち上げた小柄向けアパレルブランド「COHINA」ですが、この度サザビーリーグにグループインすることとなりました。
COHINAはブランドリリース直後より成長を続けてきましたが、よりお客様に愛され、社会にインパクトを生み出せる価値あるブランドに成長していくために、ブランドビジネスに知見があるベストオーナーに譲渡することを決めました。
サザビーリーグという、一顧客としてもファンであり、企業のあり方としても共感し尊敬できるような企業に譲渡できることを嬉しく思います。
ここからのCOHINAの更なる成長が楽しみで仕方ありません。チームとブランドのこれからの挑戦を応援していただけると幸いです。
COHINA ディレクター 田中絢子氏のコメント
2018年に創業してから6年、この度COHINAはサザビーリーグへジョインすることとなりました。
「小柄だからって輝くことを諦めたくない」、その一心でメンバー一同歩みを進めて参りました。インスタライブの連続配信記録は5年を超え、全国各地でポップアップを開催し、小柄女性一人ひとりと信頼関係を築いてきました。そして、小柄女性の一生に寄り添うブランドとしての精度と強度をより高めていくために、このタイミングで変化を起こすべきであると考えました。
日本を代表するライフスタイルカンパニーであるサザビーリーグにグループインすることで、これまでファンの皆さんと一緒に培ってきた「COHINAらしさ」をより強固なものにしながら、新しい価値を創造し、世界全体に拡大していきます。
「あなたに陽が当たる服」を届ける挑戦は、まだまだ道半ば。小さな我々が心強いパートナーと共に大きく成長していくことを、ご期待いただけると嬉しいです。