モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供するSensor Towerは、2024年APAC地域パブリッシャーの非ゲームモバイルアプリ市場に関するインサイトレポートを公開した。
同レポートでは、2024年上半期におけるAPAC地域パブリッシャーの非ゲームモバイルアプリ収益の動向、収益ランキングとダウンロード数ランキング、および日本、韓国、東南アジアとインド市場におけるAPAC地域の主要非ゲームモバイルアプリの人気について分析している。
同レポート内容の一部抜粋は、次のとおり。
2024年上半期トップ30の総収益は前年同期比20%成長 TikTokが1位を維持
APAC地域パブリッシャーの非ゲームモバイルアプリの世界収益は、継続的に増加しており、2024年上半期のAPAC地域の非ゲームモバイルアプリトップ30の総収入は、前年同期比で20%成長の65億ドルを突破した。
動画、ショートドラマ、音楽、ソーシャルネットワーキング、オンライン小説や漫画などのエンターテインメントアプリは、APAC地域の非ゲームモバイルアプリ収益ランキングにおいてトップ30を占めている。
TikTokは、世界のモバイルアプリ総合収益ランキング(ゲームを含む)のトップを維持。収益は前期比8%増の26億ドルに達し、APAC地域の非ゲームモバイルアプリ収益成長量とダウンロード数ランキングの両方でもトップにランクインした。
8つのモバイルECアプリがランクイン
Temu、SHEIN、Meesho、Shopee、Flipkart、AliExpress、Alibaba.com、Shopsyの8つのモバイルECアプリが、APAC地域非ゲームモバイルアプリのダウンロード数ランキングのトップ30にランクインした。
特に、Temuのダウンロード数は9%増加、2024年7月のダウンロード数の記録を塗り替え、5,500万以上となった。ラテンアメリカと日本市場におけるダウンロード数は、前期比で17%、中東では50%、韓国市場では77%成長している。また、東南アジアでは722%、アフリカ市場では827%成長となっている。同アプリは、既に、欧米やラテンアメリカ、中東、日韓、アフリカなどの市場でダウンロード数がトップのECアプリとなっている。2024年7月現在、発売から2年足らずで世界累計ダウンロード数は6億3,000万に迫り、世界的な拡大率はモバイルEC分野において新記録を樹立している。
一方、SHEINのダウンロード数は安定しており、1億4,000万で、APAC地域非ゲームモバイルアプリダウンロード数の4位となった。北アメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東市場では、Temuに次ぐECアプリとなっている。現在、SHEINの世界累計ダウンロード数は10億を突破し、Amazon ショッピングアプリに次いで2番目にダウンロード数が10億を超えている。