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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

Ponta Adsに実店舗・EC横断型の購買データ活用プランが新誕生 メーカーのマーケを効率的に支援

 共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、企業向けマーケティングサービス「Ponta Ads」に、新プラン「Ponta Adsリテール業態横断」を追加した。

 同サービスは、コンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケット・ECを横断する購買データを活用し、ターゲティング配信と各業態の効果分析を可能にする。オフラインのID-POSデータやレシートデータ、オンライン購買データを組み合わせ、複数業態にまたがる購買状況を多面的に捉えたプロモーションにより、食品・飲料メーカーや日用雑貨メーカーの効率的なマーケティングを支援する。メーカーは同サービスを通じて、購買データをもとに企画立案から広告配信、効果分析までを一貫して行える。

サービス利用の流れ

  • 企業の要望に応じ、複数業態の購買データからターゲットを抽出
  • Ponta会員IDに連携したデータを用いてターゲットとの類似層を推計
  • ターゲットおよび類似層に広告を配信し、各業態の購買効果を検証する

特徴

複数業態横断の購買データを分析に活用

 コンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケット・ECの購買データを保有し、多面的な分析が可能。これにより、各業態から広告配信のターゲットとなる購買層を選定でき、さらに広告配信の購買効果を業態ごとに把握できる。

1億人超の会員基盤と拡大推計技術

 Pontaの会員データを活用し、ターゲットと類似層を拡大推計。ニッチなセグメントにも対応する。

各業態の購買効果の検証

 プロモーション実施後、各業態の購買効果を分析し、次の施策につなげるレポートを提供。購買者のライフステージ、価値観のセグメントを掛け合わせた分析もできる。

購買分析イメージ
購買分析イメージ
分析項目イメージ
分析項目イメージ

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