ミズノが「QlikView」を採用した理由は、以下のとおり。
- 過去の販売実績に加えて季節変動も反映しながら、より高い精度の需要予測を立てられる
- 販売実績と在庫推移の相関分析や需要予測から、欠品が発生する前に在庫を店舗間で移動して品揃えを充実させるなど、店舗現場に向けて的確な対応策を指示できる
- ダイレクトメール(DM)の企画にあたり、複数の条件を重ね合わせてターゲットを絞り込み抽出できるため、シミュレーションを繰り返しながら、レスポンス率の高い効果的なプロモーションを実施できる
- ECサイト分析で求められていた販売時点ごとの売上金額や在庫数などを瞬時に表示できるほか、大量件数の売上データもパフォーマンスよく分析できる
- 分析環境の構築から開発、メンテナンスまで、自社で実施できる
ミズノでは、東京と大阪の両本社において営業やマーケティング部門の50名が、量販店の営業分析やECサイトの購買分析などにQlikViewを利用。分析結果を業務改善のアクションにつなげることで販売機会の拡大に役立てているとのこと。
QlikViewの導入にあたっては、アシストがオンサイトでの導入支援やプロトタイプ構築支援などのサービスを提供した。