高島屋は、2024年8月7日の10時に化粧品の専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」を開設すると発表。
同社はこれまで、「高島屋オンラインストア」を運営。百貨店が強みとする中元・歳暮などの歳時記ギフトを中心に展開してきたが、今回、さらなる利便性向上と新たなファン層獲得を目指し、「TBEAUT」をオープンする。
「TBEAUT」では、既存のラグジュアリーブランドやデパコスならではのナチュラル・オーガニックコスメに加え、よりパーソナルな情報発信を強化。現在別サイトとして展開している店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と統合し、リアル店舗の情報も一つのサイトで確認できるようになるという。
「TBEAUT」の特徴
自分の欲しい情報が集まる「マイルーム」機能
事前にお気に入りのブランドや店舗を登録すると、関連情報が表示される「マイルーム」機能を導入。自分好みの情報を一つのページで収集でき、効率的に買い物が楽しめるという。
充実した検索機能
「検索機能向上」+「AI機能」で新たな買い物体験
商品の特徴やトレンドによる検索や絞り込みが可能になるほか、サイト内でのユーザーの行動をAIが学習し、自動でハッシュタグを生成。これにより、予期せぬ商品との出会いを提供する。
年代別の人気ランキング
カテゴリ別ランキングに加え、年代別の人気ランキングを新設。各アイテムの機能性やカラー、テクスチャーなど、年代ごとに変化する人気アイテムの情報を集積することで、ユーザー一人ひとりに合った商品選びを提案する。
最短2タップで購入
商品をカートに入れてから、最短2タップでの注文を実現。商品を選んでから購入まで、スムーズな買い物が可能となる。
リアル店舗とオンラインストア情報の統合
高島屋のコスメアイテムに関する情報発信を「TBEAUT」に統合。お気に入り店舗の登録で、店舗のイベント情報も案内する。
「ショート動画」と「LINE公式アカウント」で情報発信
人気ランキングや商品の使い方、新商品の紹介などをオリジナルショート動画にて実施。コスメの魅力を伝えるほか、LINE公式アカウントも開設し、コスメブランドの最新情報やキャンペーン情報を配信する。