わざわざは、2009年から運営してきたパンと日用品の販売を行うECサイトを大規模リニューアルした。
今回のリニューアルで、2018年に続く3回目となる。基幹システムをカラーミーショップからShopifyに移行。また、新しいウェブメディアの配信が始まった。サービスの拡張やわかりやすい買い物設計など、顧客の意見をもとに、1年半かけてリニューアルを準備してきたとのこと。リニューアルの内容は次のとおり。
あかしゆか氏を編集長に迎えた「よきマガジン」がスタート
これまで、わざわざは取扱商品にのみ言及した取材記事を配信してきた。今回から、わざわざのスローガンである「よき生活者になる」をテーマに、取扱商品にとどまらないモノ・コト・ヒトに焦点を当て、記事を配信していく。
「季節がわりのわざわざセット」「薪窯パンセット」など、リピート率の高い商品のサブスクリプションサービスを開始
わざわざの中でも特にリピート率の高い商品のサブスクリプションサービス(定期販売)がスタートする。配送日変更やスキップ機能、解約もマイページ上で行える。
買い物しやすくなったサイト設計
特に顧客から問い合わせの多かった次のような要望が実装された。
- 商品ページに入らなくてもカラー展開がわかる
- パンを単品注文できる
- 温度帯の違いにより同梱不可だった商品をまとめてカートインできる
- マイページにお気に入りの商品を登録して管理できる
- 取扱店舗の可視化
- 売り切れになった商品の再入荷案内をメールで通知する
- ブランドや各カテゴリーへのスムーズな移動
- 検索の整合性の強化
- 動画での商品紹介
- スマートフォンへの最適化
これまでと変更になった部分
送料
送料が(沖縄・離島を除く)全国一律550円となり、送料無料サービスは廃止される。一方で、特定商品を購入すると送料無料になるサービスを導入。
支払方法
支払いサービスの変更点として、新たに「PayPay」「LINE Pay」「メルペイ」などのQR決済、「d払い」「楽天ペイ」「コンビニ決済(前払い)」を新たに導入し、代金引換は廃止となる。
配送方法
ネコポス・宅急便コンパクト・佐川急便などの指定選択が不可となった。基本的にヤマト運輸にて配送される。