イルグルムは、ウェブプッシュ通知ツール「TargetPush」を一般向けにリリースした。同ツールは、同社が提供する広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」で培った計測技術を活用し、顧客の興味関心に合わせたプッシュ通知を実現する。2024年1月からアドエビスユーザー限定でサービス提供してきたが、今回一般向けのリリースを決めたとのこと。
同ツールは、ユーザーのPCやスマートフォンに対して、ダイレクトにアプローチできるウェブプッシュ通知ツール。ユーザーがウェブブラウザ上で「通知許可」をすれば、継続的なコンタクトが可能になる。そのため、リターゲティング広告やメールマガジンなどに代わる手段として、ウェブサイトへの再来訪やコンバージョン促進が期待できるという。
同ツールの主な特徴は、次のとおり。
詳細な条件設定
未購入ユーザーやカゴ落ちユーザーなど、特定の条件に合わせた通知が可能。また、カゴ落ちした未購入ユーザーだけに通知することもできる。
成果を可視化
標準搭載しているレポート機能で、プッシュ通知の配信結果だけでなく、通知後のウェブサイト再来訪やコンバージョン成果が確認できる。
アプリ開発が不要で手軽に使える
アプリ開発や個人情報の取得は不要で、ウェブサイトに専用タグを設置するだけで利用できる。