LINEヤフーは、「LINE広告」と「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」において、広告管理ツール上で生成AIがタイトルや説明文を提案する機能の提供を開始した。
同機能は「LINE広告」ならびに「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の広告管理ツールにて、広告主が広告に設定するリンク先URLなどを入力すれば、生成AIがその情報をもとにタイトルや説明文を自動的に提案するもの。広告主は、同機能を無料で利用できる。
同機能の使用により、広告主は提案されたタイトルや説明文の確認・調整をするだけで広告作成ができ、効率向上や作成にかかる負荷・工数軽減が期待できるという。
LINE広告(β版)
同機能は、次のキャンペーン目的で利用可能となっている。
- ウェブサイトのアクセス
- ウェブサイトコンバージョン
- アプリのインストール
- アプリのエンゲージメント
- 動画の再生
- リーチ
- 友だち追加
対象フォーマット
- 静止画(Card/Square)
- 画像(小)
- 画像(アニメーション)
- 動画(Card/Square)
- 動画(小)
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
同機能は、次に該当する広告の新規作成および編集時にのみ利用できる。
- 広告タイプ:レスポンシブ
- メインメディアの形式:画像
- レスポンシブ広告入稿タイプ:アセット(複数素材)