EC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは、ANAあきんどが運営するふるさと納税サイト「ANAのふるさと納税」に、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたと発表した。
ユーザー視点の絞り込み検索を実現
「お礼の品から探す」「旅の返礼品」「ランキング」などの項目から、ユーザー視点で返礼品を探せるようになった。また、詳細検索ページでは「地域」や「寄付金額」を軸とした絞り込みも可能。地域や自治体の情報を収集しながら、寄付先を探す検索体験を実現している。
サイトの特徴に合わせたサジェスト表示
入力キーワードに関連した商品名やカテゴリがサジェスト表示されるほか、地域名や季節のキーワードも候補として表示される。これにより、ユーザーが選ぼうとしていた返礼品以外への購買意欲を高めるとのこと。