ワールドグループで、ブランド古着の販売と買取をおこなうティンパンアレイが運営するユーズドセレクトショップ「ラグタグ」は、自社で培った衣料品買取の仕組みの外販を開始した。ラグタグが自社以外に買取のスキームを提供するのは初の取り組みで、今後一次流通企業に衣料品を循環させる仕組みを提案していく。
なお、導入企業としてアウトドア企業のパタゴニア 日本支社が開始する買取プログラム「Worn Wearプログラム」に二次流通のスキーム提供を開始した。
今回の取り組みは、ラグタグの商品センターで一括管理する一連のノウハウを、一つのプラットフォームと捉えて開放するものとなっている。ブランド価値を適切に見極めながら最大評価での買取ができるほか、提携先企業のニーズに沿って、販路の選定や買取イベントの実施、OMOの構築まで柔軟にサポートをおこなうとしている。
今後、ラグタグは買取の拡大に向けて、独自の買取ロッカーを開発し、その場で買取受付ができる非対面・無人サービスのほか、オンラインショップ内の導線と機能を拡充し、ユーザーが過去に購入した商品を下取りに出せる仕組みの提供まで、複数のサービスで二次流通企業として衣類の循環を促す取り組みを推進していくという。