UXデザインで企業のマーケティング活動を支援するネットイヤーグループ株式会社が、EC領域でAIプラットフォームを提供するbehamics, Inc.(以下、ベハミクス)と連携し、株式会社ハルメクの公式通販サイトにベハミクスのAIソリューション「behamics nudge」を実装することを発表。同サービスは2024年4月12日に提供を開始した。
サービスの概要
ハルメク公式通販サイトに実装された本サービスは、レコメンド機能を有し、商品閲覧中のユーザーにポップアップで商品の追加情報やリマインダーを表示する。
レコメンド機能は行動科学に基づくAIを活用しており、レベニューシェアモデルの採用において次のような顧客企業の競争力と収益性の向上が期待できるとのこと。
- 割引クーポンなど利益を圧迫するトリガーなしでCVRを改善
- カートへの投入数を増やす
- 導入時のコスト負担を抑える
導入の背景
ハルメクのカタログ通販は電話からの受注がメインだが、ECからの問い合わせや購買比率が増加傾向にある。ハルメクにとって新たな販路であるECの比率の増加やユーザーのEC上での購買体験を充実させたいというニーズのもと、本サービスは導入された。
サービス活用で見込まれる効果
- ECサイトにおけるカゴ落ちの防止(購買機会損失の削減)
- 購入段階でのアップセル・クロスセルの向上
- 付随商品のレコメンドと購買タッチポイント増加によるEC売上の向上
- 購買データ分析によるさらなるユーザー体験のアップデート