表示の改善指示を受けたショップの1つが「ダイエットand美人・5000円で送料無料!!」で、対象商品は「漢宝琥珀痩茶」など6商品。
優良誤認
「飲むダケで痩せる肥満体質改善用≫強制痩身茶≪」、「これさえ飲めばひたすら痩せる」などの表現。
有利誤認
「通常価格¥14,800円(税別)のトコロ 試験モニター価格2,980円(税抜)」 の表現。
もう1つのショップが「厳選商品が激安・ジュリエッタ」で、対象商品は「ブラシーマディー」など5商品。
優良誤認
「こんな巨大なシミまでも跡形なく消滅!!」、「さらに一度消えたシミは二度と再発不能!!」などの表現。
有利誤認
「定価12,800円⇒ネット限定価格2,980円(税込)」 の表現。
改善指示の内容としては、消費者に誤認を与えるものであった旨を公示、改善措置の文書提出など。また、インターネットモール事業者への要望として、よりいっそう、広告・表示の適正化に取り組むことなどの要望が出された。
景品表示法で禁止されている不当表示のうち、「優良誤認」は「内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも(又は事実と相違して競争事業者に係るものよりも)著しく優良であると示す表示」、「有利誤認」は「取引条件について、実際のものよりも(又は競争事業者に係るものよりも)取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示」のことである。