PayPayカード株式会社およびPayPay株式会社は、2024年3月28日以降にキャッシュレス決済サービス「PayPay」で提供するミニアプリ「PayPayカード」および、PayPayカード会員サイトの会員画面からPayPayカードおよびPayPayカードゴールド(以下、PayPayカード)の決済機能を制限できる「あんしん利用制限」の提供を開始した。
同サービスの提供により、PayPayカード会員は、カードの決済に対して「一部の利用を制限(オンライン決済、海外の実店舗での決済、またはその両方)」、または「すべての利用を制限(オンライン決済・国内の実店舗での決済・海外の実店舗での決済)」を設定することが可能に。これにより、カードを利用しないときはいつでも決済機能を制限し、第三者から不正利用されるリスクを軽減できるようになる。なお、利用制限はいつでも解除ができる。
また、身に覚えのない利用通知が届いたり、カードを紛失した可能性のある時など、緊急時にも同サービスを活用可能に。一時的かつ即座にカードの決済機能を制限したうえで、利用内容や紛失に関する確認ができる。
なお、あんしん利用制限には、PayPayクレジットやPayPay残高へのチャージなど、一部利用制限の対象外となる支払いがあるとのこと。