ECzineは、2024年3月14日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 Spring」を開催する。令和の顧客体験をテーマとした本イベントは、アーバンリサーチやパル、eBay Japan、コメ兵、コクヨ、コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇。基幹システム刷新や越境EC、ゼロからブランド力を高める秘訣などといった幅広い内容のセッションを用意している。
いよいよ開催が明日に迫った同イベント。申込締切は本日3月13日(水)13:00までとなっているが、読者の皆さんはチェック済みだろうか。今回は、Aトラックのセッション概要をまとめて紹介する。1日でECや小売に関する体系的な知識を得られる貴重な機会、1セッションからでも参加可能なため、ぜひスケジュールを合わせて参加してみてはいかがだろうか。詳細は、「ECzine Day 2024 Spring」イベントサイトの「タイムテーブル」からもチェックできる。
A-1
- セッション名:アーバンリサーチが基幹システムを刷新する理由 アパレルの顧客満足度と利益を上げるオムニチャネル戦略
- 登壇者:株式会社アーバンリサーチ 執行役員 デジタル事業本部 デジタル営業部 部長 齋藤悟氏
実店舗主軸で構築した基幹システム。つぎはぎでアップデートしてきたが、そろそろ限界を感じている事業者もいるのではないだろうか。本セッションでは、2023年10月にオムニチャネル化に向けた基幹システム刷新に取り組むことを発表したアーバンリサーチが、プロジェクト推進の「今」を語る。
A-2
- セッション名:ビジネスの成長を導くデジタル広告の効果的な運用とセキュリティ対策
- 登壇者:チェク・ジャパン株式会社 シニア ストラテジック アカウント エグゼクティブ 廣瀬健一氏/日本ピザハット株式会社 マーケティング部デジタルオウンド課 課長 薮内浩平氏
EC市場の拡大やデジタル広告を活用するプレイヤーの増加とともに、脅威も増す不正トラフィック問題。本セッションでは、いち早く広告セキュリティ対策に着目したピザハットの事例を紹介する。サイバー攻撃の最新動向について学び、「守りの戦略」から売上を生める事業者としての一歩を踏み出そう。
A-3
- セッション名:「アソビュー!」のカンパニーCMO登壇!ビジネスのグロースにアプリはどう活用すべきなのか?注力すべき理由を伺います
- 登壇者:アソビュー株式会社 カンパニーCMO 星賢志/adjust株式会社 Sales Lead, Japan 高橋将平氏
アフターコロナのインバウンドを含む行楽需要。ここに切り込むのが遊び予約サイト「アソビュー!」だ。顧客との継続的な接点創出のため乗り出したアプリ活用から、どんな成果が得られたのか。実際にやってみて得た発見を共有してもらう。
A-4
- セッション名:オンオフの両面から考える 失敗したくないZ世代が求める売り場とは?
- 登壇者:eBay Japan合同会社 戦略マーケティング室 部長 モラーノ絢香氏/株式会社コメ兵 東日本エリア営業部 ゼネラルアドバイザー 佐野竜太氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生
20代女性を中心に支持を集め、ライブコマース専用スタジオの開設など、プラットフォーム視点から顧客とのつながり強化に取り組む「Qoo10」運営企業のeBay Japan。対するコメ兵は、一度失敗した渋谷での若者向け実店舗出店に再チャレンジしている。本セッションでは、同じZ世代を対象としてビジネスを繰り広げる2社が「これからの時代に求められる売り場」について意見交換を繰り広げる予定だ。
A-5
- セッション名:Eコマース競争激化時代の差別化戦略~戦略的な商品情報管理とAI活用術~
- 登壇者:株式会社Contentserv セールス&マーケティング部 セールスマネジャー 小菅徹哉氏
OMOが進む中で重要視される、各チャネルでの淀みない商品・サービス提供。商品情報管理は、この実現を左右する要素の一つといえる。本セッションでは、AI活用で煩雑な業務を解放する方法と、そこから新たに生み出せるクリエイティブな業務アプローチを紹介。競争力を高めたい事業者必見だ。
A-6
- セッション名:顧客の受信トレイに企業ロゴを表示するBIMI規格が本格化! ~GoogleによるGmailの新ガイドラインで何が変わるのか~
- 登壇者:デジサート・ジャパン合同会社 ダイレクト&チャネルマーケティング部 フィールドマーケティングマネージャー 上村淳氏
Gmailへ大量のメールを送信する事業者に対し、新たなガイドラインでドメイン認証対応などを義務付けているGoogle。MA・CRMツールなどで対応したものの、具体的な内容を知らない人もいるのではないだろうか。本セッションでは、新ガイドラインの概要や、信頼性担保に欠かせない受信トレイに企業ロゴを表示する「BIMI」への対応方法などを解説する。
A-7
- セッション名:EC化率、驚異の50%を生み出すCRMとは? – アパレルブランド「MAISON SPECIAL」が取り組む最先端のマーケティング手法
- 登壇者:株式会社PLAY PRODUCT STUDIO EC事業部 マネージャ 福田省吾氏/株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
2019年春に立ち上がり、わずか4年で売上35億規模、EC化率50%超えを記録する新興アパレルブランド「MAISON SPECIAL」。同ブランドが大事にするCRMや成長曲線維持に向けた取り組みを、本セッションで徹底解剖する。勢いのあるブランドの姿勢から、きっと多くの学びを得られるはずだ。
A-8
- セッション名:多様性の時代に刺さるパルの顧客体験 AIで強化するOne to Oneコミュニケーションとは
- 登壇者:株式会社パル 常務執行役員 プロモーション推進部長 堀田覚氏
販売員のインフルエンサー化、One to Oneコミュニケーションの追求など、常に顧客体験のアップデートを怠らないパル。同社は、2023年10月に社内インフルエンサーのAI化を実施した。本セッションでは「ファッションメイト」と呼ばれる同取り組みの共有と、現代の顧客との向き合い方、これからのブランドのあり方について堀田氏が語る。
ECzine Day 2024 Spring その他のセッションのご紹介
B-1
- セッション名:なぜコクヨはタイを選んだのか~自社の強みと現地ニーズを踏まえたグローバル展開秘話~
- 登壇者:コクヨ株式会社 グローバルステーショナリー事業本部 グローバル戦略本部 マーケティング第1部 リサーチグループ グループリーダー 齋場麻実氏
B-2
- セッション名:心を掴むショッピング体験!AI活用で顧客のロイヤリティを高めるCX戦略とは
- 登壇者:ジェネシスクラウドサービス株式会社 EaaS第一営業本部 西日本営業部 吉本淳氏
B-3
- セッション名:Google広告の効果はまだ上がる!ECサイトのP-MAX効果改善施策のご紹介
- 登壇者:株式会社メディックス コンシューマーマーケティングユニット 第2営業部1G チーフ 神林千早氏
B-4
- セッション名:簡単なことからできる「現場をよくするDX」 コープさっぽろと考えるこれからの小売組織のあり方
- 登壇者:生活協同組合コープさっぽろ CIO 長谷川秀樹氏
B-5
- セッション名:商品ページはAIで手間なく充実。今こそ実現する商品掲載プロセスの自動化
- 登壇者:株式会社マクニカ マクニカネットワークスカンパニーAIビジネス部第1課 課長 佐々木和也氏
B-6
- セッション名:目標達成にコミットするAIの選び方、使い方 – One to Oneマーケティングを一例としたAIツール導入ノウハウ
- 登壇者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
B-7
- セッション名:Cookieレスでも「顧客の声」からニーズがわかる! サイト内検索が可能にする新しいEC戦略
- 登壇者:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業本部 マーケティンググループ マネージャー代理 飯田海道氏
B-8
- セッション名:東レ発D2Cブランド「MOONRAKERS」が挑むファッション業界の課題解決と「出向起業」のススメ
- 登壇者:MOONRAKERS TECHNOLOGIES株式会社 代表取締役社長 西田誠氏/株式会社フラクタ 創業者/取締役ファウンダー 河野貴伸氏