2013年のアパレル総小売市場規模は9兆2,925億円、前年比101.4%で、前年比プラス推移となった。
品目別では、婦人服・洋品市場が前年比101.4%の5兆8,290億円、紳士服・洋品市場が同101.2%の2兆5,475億円、ベビー・子供服・洋品市場が同102.2%の9,160億円となっている。
主要チャネルを見ると、百貨店全体ではマイナス推移、量販店(GMS)も振るわずだが、専門店は、ベーシックカジュアルを展開する大手SPA(製造小売業)や大手セレクトショップが好調。
大手アパレルやセレクトショップがネットはじめ自社運営の通販事業に注力、またオムニチャネル戦略を積極展開していることから、今後もさらに拡大すると見ている。
本調査は、2014年7月~9月アパレルメーカー、小売業(百貨店、量販店、専門店、その他)、業界団体等を対象に、専門研究員による直接取材、及び郵送アンケート調査、文献調査併用して行われてた。