ECzineは、2024年3月14日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 Spring」を開催する。令和の顧客体験をテーマとした本イベントは、アーバンリサーチやパル、eBay Japan、コメ兵、コクヨ、コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇。基幹システム刷新や越境EC、ゼロからブランド力を高める秘訣などといった幅広い内容のセッションを用意している。
15:10~15:40に行われるセッションは、株式会社PLAY PRODUCT STUDIO EC事業部 マネージャ 福田省吾氏/株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏が登壇。
実店舗に顧客が戻ったことで、ECの売上成長が鈍化している事業者もいるのではないだろうか。継続的に事業を拡大しているブランドの事例から、現状を打開する施策のヒントを得よう。
本セッションでは、アパレルブランド「MAISON SPECIAL」が注力するCRMと取り組みの成果が語られる。ブランド立ち上げ4年目で年商が35億円に達し、EC化率が50%超える同ブランド。その成長の理由はどこにあるのだろうか。
申し込みは1セッションからできるほか、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能だ。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もある。
気になるセッションは、ぜひ早めに申し込むことをおすすめする。現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2024 Spring」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2024 Spring セッションのご紹介
A-1
- セッション名:アーバンリサーチが基幹システムを刷新する理由 アパレルの顧客満足度と利益を上げるオムニチャネル戦略
- 登壇者:株式会社アーバンリサーチ 執行役員 デジタル事業本部 デジタル営業部 部長 齋藤悟氏
A-2
- セッション名:ビジネスの成長を導くデジタル広告の効果的な運用とセキュリティ対策
- 登壇者:チェク・ジャパン株式会社 シニア ストラテジック アカウント エグゼクティブ 廣瀬健一氏/日本ピザハット株式会社 マーケティング部デジタルオウンド課 課長 薮内浩平氏
A-3
- セッション名:「アソビュー!」のカンパニーCMO登壇!ビジネスのグロースにアプリはどう活用すべきなのか?注力すべき理由を伺います
- 登壇者:アソビュー株式会社 カンパニーCMO 星賢志/adjust株式会社 Sales Lead, Japan 高橋将平氏
A-4
- セッション名:オンオフの両面から考える 失敗したくないZ世代が求める売り場とは?
- 登壇者:eBay Japan合同会社 戦略マーケティング室 部長 モラーノ絢香氏/株式会社コメ兵 東日本エリア営業部 ゼネラルアドバイザー 佐野竜太氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生
A-5
- セッション名:Eコマース競争激化時代の差別化戦略~戦略的な商品情報管理とAI活用術~
- 登壇者:株式会社Contentserv セールス&マーケティング部 セールスマネジャー 小菅徹哉氏
A-6
- セッション名:顧客の受信トレイに企業ロゴを表示するBIMI規格が本格化! ~GoogleによるGmailの新ガイドラインで何が変わるのか~
- 登壇者:デジサート・ジャパン合同会社 ダイレクト&チャネルマーケティング部 フィールドマーケティングマネージャー 上村淳氏
A-7
- セッション名:EC化率、驚異の50%を生み出すCRMとは? – アパレルブランド「MAISON SPECIAL」が取り組む最先端のマーケティング手法
- 登壇者:株式会社PLAY PRODUCT STUDIO EC事業部 マネージャ 福田省吾氏/株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
A-8
- セッション名:多様性の時代に刺さるパルの顧客体験 AIで強化するOne to Oneコミュニケーションとは
- 登壇者:株式会社パル 常務執行役員 プロモーション推進部長 堀田覚氏
B-1
- セッション名:なぜコクヨはタイを選んだのか~自社の強みと現地ニーズを踏まえたグローバル展開秘話~
- 登壇者:コクヨ株式会社 グローバルステーショナリー事業本部 グローバル戦略本部 マーケティング第1部 リサーチグループ グループリーダー 齋場麻実氏
B-2
- セッション名:心を掴むショッピング体験!AI活用で顧客のロイヤリティを高めるCX戦略とは
- 登壇者:ジェネシスクラウドサービス株式会社 EaaS第一営業本部 西日本営業部 吉本淳氏
B-3
- セッション名:Google広告の効果はまだ上がる!ECサイトのP-MAX効果改善施策のご紹介
- 登壇者:株式会社メディックス コンシューマーマーケティングユニット 第2営業部1G チーフ 神林千早氏
B-4
- セッション名:簡単なことからできる「現場をよくするDX」 コープさっぽろと考えるこれからの小売組織のあり方
- 登壇者:生活協同組合コープさっぽろ CIO 長谷川秀樹氏
B-5
- セッション名:商品ページはAIで手間なく充実。今こそ実現する商品掲載プロセスの自動化
- 登壇者:株式会社マクニカ マクニカネットワークスカンパニーAIビジネス部第1課 課長 佐々木和也氏
B-6
- セッション名:目標達成にコミットするAIの選び方、使い方 – One to Oneマーケティングを一例としたAIツール導入ノウハウ
- 登壇者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
B-7
- セッション名:Cookieレスでも「顧客の声」からニーズがわかる! サイト内検索が可能にする新しいEC戦略
- 登壇者:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業本部 マーケティンググループ マネージャー代理 飯田海道氏
B-8
- セッション名:東レ発D2Cブランド「MOONRAKERS」が挑むファッション業界の課題解決と「出向起業」のススメ
- 登壇者:MOONRAKERS TECHNOLOGIES株式会社 代表取締役社長 西田誠氏/株式会社フラクタ 創業者/取締役ファウンダー 河野貴伸氏