SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

フィードフォースとリワイア、複数サイトのID統合を実現する「App Unity IDP」をリリース

 フィードフォースの「App Unity」は、グループ会社であるリワイアと共同で、ShopifyストアのユーザーIDを活用し、外部サイトを含めた複数のID統合を低コストで実現する「App Unity IDP」をリリースした。

 これにより、企業は管理する複数のサイトや顧客接点を横断して、IDに紐づく膨大なデータをもとにマーケティングに関わる企画・施策実行ができるようになるという。

 「App Unity IDP」とは、Shopifyストアでユーザーが保有しているログインIDを利用して、外部のサイトやコミュニティサイトにログインできるID統合サービス。ユーザーは一つのIDとパスワードで自社の持つ複数のサイトを横断して利用(ログイン)が可能となる。

 導入企業は複数のサイトの顧客情報をShopifyで統合管理でき、同時にShopifyの顧客情報を外部サイトやコミュニティサイトにも連携して、各サイトの施策に活用することができる。

 また、「App Unity IDP」は、個別のカスタマイズが可能で、パーツを活用した開発により迅速かつコストを抑えて実装が可能。さらに導入とその後の運用に関しては、フィードフォースとリワイアが共同でサポートを提供するという。

 同サービスの導入メリットは、次のとおり。

顧客データの統合

 ShopifyストアのユーザーIDを活用し、外部サイトを含めた複数のIDを統合。様々な顧客接点で収集されたデータの一元管理を実現する。これにより、複数のブランドサイトで収集されたデータを総合的に分析し、より正確なセグメント設定やマーケティング施策の展開が可能となる。

顧客のブランドサイト間での移行性向上

 顧客が複数のブランドサイトを移動する際に、再度ログインする手間がなくなる。これにより、顧客のブランドサイト間での移行性が向上し、複数のブランドサイトの利用機会増を図ることができる。

顧客分析・顧客理解のパフォーマンス向上

 オウンドメディアやECサイト、コミュニティなど各サイトに分散していたファーストパーティデータの一元管理・蓄積・分析を実現。マーケティングプロセスにおけるパフォーマンスの向上が可能となる。

「App Unity IDP」コマースとコミュニティの顧客情報を統合

 ID統合を実現するサービスとして、オンラインコミュニティプラットフォーム「commmune(コミューン提供)」「coorum(Asobica提供)」と連携。コミュニティで得られる顧客データをコマースサイトでの購買データと統合することで、ロイヤルカスタマーの把握やペルソナ作成など深い顧客理解を実現する。

 「App Unity IDP」では今後もID共通化・活用領域での機能開発として、ID統合によって蓄積した顧客情報の分析・活用のためのCDP機能、該当データを外部のプラットフォームと安全に同期・接続するDCR(データクリーンルーム)連携機能まで、一気通貫で提供できるようにする考え。加えて、LINEやメールによるCRM、ポイントやランクプログラム、店舗やアプリとの連動、 コミュニティツールとの連携、生成AIの活用も強化するとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14232 2024/02/14 08:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング