楽天グループは2024年1月25日、「楽天新春カンファレンス2024」を開催した。同社の代表取締役会長 兼 社長 三木谷浩史氏は、講演で楽天市場における生成AI活用に言及。「楽天はAI Empowerment Companyに進化する」とし、今後の計画を説明した。
三木谷氏は生成AI活用の目標として「トリプル20」を紹介。「マーケティング効率・オペレーション効率・クライアント効率をそれぞれ20%向上させる」と述べた。
既に、楽天グループが提供するサービスへの生成AI導入は進んでいる。「楽天ラクマ」には、ディープラーニングによる精緻なレコメンデーションが実施された。これにより、コンバージョン率が30%向上する結果が得られたとのこと。
楽天市場では、2024年Q1以降順次、画像や商品説明文の作成、マーケティング戦略、顧客対応などで生成AI機能が提供される予定となっている。たとえば「楽天市場の商品登録サポート」は、商品の基本情報をもとに生成AIが商品名と商品説明文を作成し提案。商品画像は、消費者の使用シーンに合わせた背景に編集できるようになる。
また、日常業務をサポートする「RMS AIアシスタントβ版」、問い合わせ対応を行う「R-Messe」、店舗の運営状況などを分析する「R-Karte」、広告クリエイティブを作成する機能(構想中)も、2024年Q1以降の提供開始が予定されている。2024年下半期以降は、ECコンサルティング業務へ生成AIが全面的に活用される見通しだという。
最後に三木谷氏は、2030年に国内EC流通総額10兆円を目指す上で「生成AIを活用するしかない」と触れながらも、「楽天市場は人と人が有機的につながる場。生成AIを活用する中でも、根底にある日本のサービスマインドを大切にしていきたい」と語り、講演を締めくくった。