ECzineは、2024年3月14日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 Spring」を開催する。令和の顧客体験をテーマとした本イベントは、アーバンリサーチやコクヨ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇。基幹システム刷新や越境EC、ゼロからブランド力を高める秘訣などといった幅広い内容のセッションを用意している。
この数年で加速度的に進んだeコマースの浸透と、売り場の拡張。しかし、足元を見れば物価上昇による消費者の節約志向は進み、加速する労働人口減少とともに人手不足は深刻化する一方だ。
その中でもブランドを育てるには、LTV向上に目を向け、既成概念や固定観念から生まれるあらゆる「壁」をなくさなければならない。チャネルの垣根をなくすOMO、国境を越えて新たな顧客と出会える越境ECなどシームレスでボーダレスな購買環境構築もその一環と言えるだろう。もちろん、クッキーレス時代のファーストパーティデータ活用といった既存顧客理解も深化させる必要がある。
つまり、今の売り場に求められるのは、単なる「サービスの充実化」ではなく、限られた時間やお金を顧客自らが「そこに投じたい」と思えるような「唯一無二の体験」や、購入までに労力を要さない「エフォートレスな体験」だ。
本イベントでは、こうした体験構築に必要な「Less but better(より少なく、しかしより良く)」な発想や、顧客だけでなく、働くスタッフに対しても快適な環境をどう生み出すか、ビジネスを明るい方向に導く手立てのヒントを提供する。
本イベントの申し込みは1セッションからできるほか、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能だ。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もある。気になるセッションは、ぜひ早めに申し込むことをおすすめする。 現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2024 Spring」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2024 Spring セッションのご紹介
A-1
- セッション名:アーバンリサーチが基幹システムを刷新して挑む、新体験の創造(仮)
- 登壇者:株式会社アーバンリサーチ 執行役員 デジタル事業本部 デジタル営業部 部長 齋藤悟氏
A-3
- セッション名:アソビューのカンパニーCMO登壇!ビジネスのグロースにアプリはどう活用すべきなのか?注力すべき理由を伺います
- 登壇者:アソビュー株式会社 カンパニーCMO 星賢志/adjust株式会社 Sales Lead, Japan 高橋将平氏
A-4
- セッション名:coming soon
- 登壇者:eBay Japan合同会社 戦略マーケティング室 部長 モラーノ絢香氏
A-6
- セッション名:coming soon
- 登壇者:デジサート・ジャパン合同会社
A-7
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社ビービット
B-1
- セッション名:coming soon
- 登壇者:コクヨ株式会社 グローバルステーショナリー事業本部 グローバル戦略本部 マーケティング第1部 リサーチグループ グループリーダー 齋場麻実氏
B-3
- セッション名:P-MAXの効果はまだ上がる!ECサイトのP-MAX効果改善施策のご紹介
- 登壇者:株式会社メディックス コンシューマーマーケティングユニット 第2営業部1G チーフ 神林千早氏
B-6
- セッション名:coming soon
- 登壇者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
B-7
- セッション名:coming soon
- 登壇者:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業本部 マーケティンググループ マネージャー代理 飯田海道氏
B-8
- セッション名:coming soon
- 登壇者:MOONRAKERS TECHNOLOGIES株式会社 代表取締役社長 西田誠氏