株式会社エートゥジェイは、体験型コンテンツ「リアル宝探し」の企画・制作・運営を手がける株式会社タカラッシュの公式オンラインショップ「TAKARA PORT」に、販促・CRM機能一体型のクラウド型ECカートシステム「メルカート」が採用され、2023年11月30日にオープンしたことを発表した。
TAKARA PORTは、挑戦すること、冒険することを止められない謎好きが集うポータルサイト。最新の謎解きにまつわる情報や、持ち帰り謎のセレクトショップとしても楽しめるサイトとなっている。
同サイトは、ECモールを主軸として商品の販売を行っていたが、顧客データの収集やCRMに課題があり、自社ECの立ち上げに至ったという。データ分析やCRM施策でファンの獲得が強化できた際に、「ecbeing」への移行ができる点も踏まえて、メルカートを採用したとのこと。
TAKARA PORTでは、宝探し・謎解きに関する知識や、謎制作者のインタビュー記事などといった“よみもの”ページの量産をメルカートの「ページ機能」で実現。「ページカテゴリ機能」を使うことで記事のカテゴライズを行うことに加え、標準提供のAPIを活用し、タグを設置してこれらの記事の導線設置も実現しているという。