シタテルは、同社が開発する衣服・ライフスタイル産業が抱える社会課題を解決するクラウドサービス「sitateru CLOUD」に「MD企画機能」を新たに追加した。これによりMD企画から生産、調達まであらゆる機能が揃い、ファッションブランドの包括的なデジタル化推進に寄与するとしている。
MD企画機能について
これまで多くの企業は商品の企画・計画立案などを行う際、Excelや紙を使って管理していた。そのため、部署や会社を横断して最新の情報共有が十分に行えなかったり、企画の段階では簡易的なコストの計算しかできていなかった。
sitateru CLOUDの「MD企画機能」を活用することで、従来Excelや紙で管理していた「MDマップ」をクラウド上に再現し、タイムリーに情報を更新しながら柔軟な商品計画が可能に。また体系的なデータ構成により売上や利益予測のシミュレーションを精度高く実施、データドリブンなMD業務への移行を実現する。
MD企画機能の特徴
詳細なMD分析
アイテムを細かく分類できるので、「納期×カテゴリー」「生地×カテゴリー」など軸を柔軟に切り替えることが可能。これにより、さまざまな角度から分析したうえでの商品計画の作成が可能となる。
アイテムごとのコスト管理
MD企画機能上で管理する項目は自由にカスタマイズすることが可能。MD段階の予定原価と生産側の見積りを連動させることで、より精度の高いコスト管理が可能となる。
グラフで見える化
MD企画機能で入力した情報をもとに、計画値との比較なども自動で可視化されるため、シーズンや年間単位、過年度比較を用いた売上管理や利益予測も簡単に行うことが可能。
生産管理と連携した情報管理
MD企画機能で生産の進行が決定したアイテムはsitateru CLOUDの生産管理機能に自動連携されるため、業務領域ごとに二重入力をする必要なく、シームレスな情報管理を実現する。