ECzineは、2023年12月7日(木)に「ECzine Day 2023 Winter」を開催する。当日はOMOやAI活用、サプライチェーン構築といった幅広いトピックスのセッションを無料配信。その中で、13:00~13:30に配信するセッションのテーマは、「アパレル領域のOMO」だ。
OMOの要素は幅広い。ECサイトで購入した商品を実店舗で受け取る、実店舗の在庫状況をオンライン上で確認するなどもOMOの一つだ。「ROPÉ PICNIC」などのアパレルブランドを展開するジュンでは、OMO化を進める中で、2020年に有人チャットサービスを導入した。
「JUNチャットサービス」では、AIではなく接客経験のある元販売スタッフがオンライン上で接客を行う。在庫確認やコーディネートの相談など、顧客によってサービスの使い方も多様だ。
本セッションでは、「JUNチャットサービス」をはじめ、購入前から購入後、そして次回の購入といったジュンの顧客体験サイクルを解剖する。
事前申込締切は12月6日(水)13時。1セッションからでも申し込めるほか、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能だ。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もある。気になるセッションは、ぜひ早めに申し込んでほしい。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Winter」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2023 Winter セッションのご紹介
A-1
- セッション名:デパ地下文化×EC=サブスクだった? 大丸松坂屋百貨店が「ラクリッチ」に見出した市場開拓の可能性とは
- 登壇者:株式会社大丸松坂屋百貨店 経営戦略本部DX推進部 専任部長 岡崎路易氏
A-2
- セッション名:ECのアプリ経由売上50%以上、顧客とつながるアプリ活用
- 登壇者:株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏
A-4
- セッション名:事業のOMOを進める松竹 Web3×ファッション×エンタメで生まれる新時代とは
- 登壇者:松竹株式会社 イノベーション推進部 新事業共創室 京井勇樹氏/グローバル事業部 グローバル事業開発室 宮本英氏/イノベーション推進部 新事業共創室/松竹ベンチャーズ株式会社 執行役員 飛田紗里氏
A-6
- セッション名:AIでECは進化するのか? - 最新事例から読み解くAI時代におけるECのあり方
- 登壇者:株式会社ビービット 執行役員CCO・東アジア営業責任者 藤井保文氏/株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
A-8
- セッション名:AIと一緒に服作り オンワード樫山「any SiS」の挑戦とそこから得た発見に迫る
- 登壇者:株式会社オンワード樫山 第三カンパニー 商品Div. 「anySiS」担当マーチャンダイザー 奥村美幸氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
B-1
- セッション名:メーカー・リテールが取り入れるべきECの“当たり前” サントリーが語る、売上を上げるDX
- 登壇者:サントリー株式会社 戦略本部 CRM部 内藤未来氏
B-2
- セッション名:EC接客の鍵は「AI活用」! ドコモの売上アップに繋がる「検索」とイマドキの商品との出合わせ方
- 登壇者:株式会社NTTドコモ OCN部 スマートナビゲーション 北岡恵子氏
B-4
- セッション名:JUNが生み出す顧客体験のサイクル 購入前から購入後まで満足度を高める方法
- 登壇者:株式会社ジュン EC事業統括 ジャドール事業部責任者 執行役員 雨宮丈洋氏
B-5
- セッション名:coming soon
- 登壇者:ストライプジャパン株式会社 アカウントエグゼクティブ Lee Handong氏
B-6
- セッション名:ブランド価値を守る、ECサイトに潜むサイバー攻撃の危険性とCloudflareアプリケーションセキュリティ対策
- 登壇者:クラウドフレア・ジャパン株式会社 Solutions Engineer 鈴木孝彰氏
B-7
- セッション名:顧客ニーズを見逃さない!ECの売上に直結するデータを活用したパーソナライズコミュニケーション
- 登壇者:Micoworks株式会社 ビジネスマーケティング部 Director 大里紀雄氏
B-8
- セッション名:サッポロビールがAI需要予測で挑む、サプライチェーン再構築
- 登壇者:サッポロビール株式会社 サプライチェーンマネジメント部 部長 吉邑大輔氏