コロプラとエニッシュは業務提携を結び、第一弾とし2013年8月13日に、経営シミュレーション位置ゲー『ぼくのレストランII』を位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」上で公開していた。
今回、第二弾の取り組みとして、携帯位置情報ゲーム『コロニーな生活』と連動した日本の逸品カード「コロカ」を、『ぼくのレストランII』でも活用する。
対象店舗は「コロカ」提携店200店舗、実施期間は2013年12月6日(金)~2014年1月15日(水)。
「コロカ」提携店舗にて対象商品を一定金額以上購入し、購入金額に応じた「コロカ」を入手。裏面に記載されたシリアルナンバーを「ぼくのレストランII」内に入力すると、限定アイテムとカードごとのポイントを獲得できる。貯まったポイント数に応じて「ぼくのレストランII」で使用できるさまざまな限定オリジナルアイテムがもらえる仕組み。
コロプラとエニッシュは、スマートフォンの急速な普及拡大にともないO2Oビジネスが促進していく考え。両社の持つノウハウやプラットフォームを最大限活用し、シームレスなO2Oと相互送客の確立により、ユーザの生活をさらに楽しいものにすることを目指していくとのこと。