ANA Xとサイバーエージェントは、ANAグループの非航空事業分野強化の一環として2022年3月に業務提携契約を締結したデジタル広告配信事業において、「ANA Moment Ads」をリリースし、提供を開始した。
サービス概要
「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員(以下、AMC会員)のモーメント(瞬間)にアプローチするデジタル広告配信サービス。ANAグループが持つ航空予約データなどをもとに、ANAのオウンドメディアやインターネット上の様々なメディアへ広告を配信。従来のデジタル広告では過去のデータをもとに広告配信を行っていたが、同サービスでは確実性の高い「将来の移動データ」をもとに、ユーザーの行動に寄り添った情報提供を可能とし「顧客体験価値の向上」を実現する。
ユーザーにとって
デジタル広告が普及し、ユーザーが多くの情報から取捨選択を求められる昨今において、同サービスはユーザーにとって違和感のないタイミングで情報を提供。ユーザーは、旅行前・旅行中・旅行後の各シーンで、ANAのオウンドメディア(各種アプリ、ANAウェブサイトなど)や、そのほかSNSなどの幅広いメディアを通じて、行動のタイミングに合致した有益な情報を取得できる。
企業・自治体にとって
予約情報という「将来の移動データ」を活用することで、最適なタイミングでユーザーとの接点を創出可能に。ユーザーの興味・関心が高まっているタイミングで広告配信を行うため、効率的かつ効果的な認知・集客・購買促進につなげられる。
広告配信のスキームについて
セグメント
航空予約データなどを活用した、確実性の高い「将来の移動セグメント」の指定が可能。旅行前・旅行中・旅行後の各シーン、目的地や旅行履歴といった 「移動セグメント」のほか、航空会社ならではの「会員セグメント」も設定できる。
広告配信先
独自で開発したDSP(Demand-Side Platform)からANAのオウンドメディア、外部SSP(Supply-Side Platform)および広告プラットフォーム、SNSメディアへ広告配信を実施。オウンドメディアの掲載面および外部配信の接続先は、順次拡大を予定している。