アドビは、Adobe MAX 2023において、「Adobe GenStudio」を公開した。これは、生成AIテクノロジーAdobe Fireflyを中核にAdobe Creative Cloud、Adobe Express、Adobe Experience Cloudを統合し、急増するコンテンツ需要への対応を支援するエンドツーエンドの新しい企業向けソリューションである。
新たに発表するカスタマイズ機能とAPIにより、企業はマーケティングおよび制作のワークフローにおいてブランドイメージに沿ったコンテンツのスケーラブルな展開が可能に。コンテンツサプライチェーン(効果的な顧客体験を促進するコンテンツを制作・配信するプロセス)の最適化により、企業は顧客ロイヤルティの強化につながるパーソナライゼーションへの取り組みを拡大し、ビジネスを成長させることができる。
Adobe GenStudioは、コンテンツの企画から制作、配信までのプロセスを包括的にカバーする。担当者はデジタルアセット管理システムであるAdobe Experience Manager Assetsの操作環境を離れることなく、Adobe ExpressとAdobe Fireflyを使って商用利用にも安心なデジタルコンテンツを即座に生成し、編集することが可能となる。
また、部門をまたぐシームレスなコラボレーションを実現するため、Adobe Workfront、Frame.io、Adobe Creative Cloud、Adobe Experience Managerのワークフローの統合およびコンテンツの再利用により、ビジネス要件に影響を与えずに、品質やブランドの一貫性を損なうことなく手間と時間、高額なコストのかかるプロセスを加速し、最適化。
さらに、Adobe Analyticsでコンテンツパフォーマンスのインサイトを得ることで、担当者は、どのコンテンツが反響を呼んでいるかをリアルタイムで理解し、改善を繰り返すことができる。アドビはAdobe GenStudioを活用した自社のコンテンツサプライチェーンを加速し、デジタルマーケティングと顧客エンゲージメントを強化し、ソーシャルメディアキャンペーンの制作時間を3分の1に短縮したという。