EC事業の支援サービスを提供しているテモナは、安全なネット通販のインフラづくりに貢献するかっこ株式会社と技術提携し、ECにおける不正注文検知&自動処理サービス「ECield(イーシールド)」をリリースした。テモナのD2Cビジネスに特化したEC事業者へのカート導入実績をもとにしたノウハウと、かっこのデータサイエンスの技術とノウハウの融合により、不正注文の排除を実現する。
同サービスの3つの特徴は、次のとおり。
実績に基づいたビッグデータ
サブスクD2Cに特化したEC事業者へのカート導入実績によって蓄積されたビッグデータで効果的に不正注文を排除。
完全自動処理で効率化
ショッピングカート、受注チャットボットとの自動連携により、面倒な不正注文の処理(チェック、出荷止め)を完全自動化。テモナの提供する「たまごリピート」「サブスクストア」にも対応。
ホワイトリストで収益最大化
優良顧客を自動で見極め、追加自動オファーや決済方法の自動変更を行うことでLTVの最大化と決済コストの最小化を実現。
ECieldのシステムイメージ
いたずら注文・転売屋注文・アフィリエイト報酬目的の注文など、高い広告費をかけても費用回収できない消費者からの注文を未然に検知し、出荷停止・割引価格から通常価格への自動変更などの処理を行い、事業者の損失軽減に貢献する。