FRACTAは、2023年9月16日~17日の2日間にわたりブランド体験イベント「文化商店」をWITH HARAJUKU HALLで開催。「keniamarilia」や「ZENB」、「TSUCHIYA KABAN」など、持続可能な未来への取り組みを行っている全26ブランドが集結した。
ブランドの取り組みが文化として人々の暮らしに根づいていくことを目指しているFRACTA。商品やサービスに加え、その裏にあるストーリーや意義にも興味をもってもらうため、本イベントの開催に至った。
本イベントのテーマは、「まだ見ぬブランド、まだ見ぬ顧客と出会う商店。売り買いするのは、未来の文化。」。会場では、各ブランドがブースを構え、商品を販売するとともに、試食をはじめとしたブランド体験を提供した。
また、「SHOCHU X」による焼酎カクテルが楽しめるワークショップ、「Better life with upcycle」によるパンの耳から作られたビールとジンが飲み比べできるワークショップなど、ブランドと生活者のコミュニケーションを促進する企画も行われた。