日本発のメイクアップブランド「ADDICTION」は、2023年9月8日に米国に進出しECサイトを開設したと発表。米国では「ADDICTION TOKYO(アディクション トーキョー)」というブランド名で展開する。
ADDICTIONは、2009年7月に誕生した。日本全国の百貨店と化粧品専門店をはじめ香港・台湾・ 韓国で展開。また、公式オンラインショップおよび中国越境ECを含む、一部ECサイトで商品を販売している。
今回開設した米国のECサイトでは、ブランドを代表するシングルアイシャドウの「ザ アイシャドウ」全99色、「ザ マットリップ リキッド」全18色、「ザ ブラッシュ」全28色など、ポイントメイクアップ製品などを取り扱う。
ローンチを記念してADDICTIONは、2023年9月8日から10月5日まで、ニューヨークの百貨店ブルーミングデールズ59th Street店にて、ブランドの世界観を表現したポップアップストアを開催。米国の顧客に向けて、アイ、チーク、リップカテゴリーの製品を試してもらう予定とのこと。特に、レイヤリング、ミックス、マッチングが可能な、99色のアイシャドウに焦点を当てる。
ADDICTION TOKYO立ち上げの背景には、2023年9月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークがある。ADDICTIONのクリエイティブディレクターを務めるKANAKO氏は、今回、2ブランドのファッションショーのバックステージに参画。メイクアップアーティストチームとともに、ADDICTIONの製品を使った新しいビューティールックを表現する予定だ。