パルコは、eスポーツチーム「SCARZ」を運営するXENOZと、新たなeスポーツエンタテインメントイベント「Hype Up(ハイプアップ)」を発足した。
パルコゲーム事業担当および「Hype Up」ブランドの第1弾となる「Hype Up Tour Japan」は、VALORANT Champions Tour 公式オフシーズンシリーズ「OFF//SEASON」のイベントとして開催される。
パルコは1969年の池袋PARCO誕生以来、ファッションを中心に、音楽、アート、演劇、映画などさまざまなカルチャーを積極的に紹介し、新しい才能の発掘や展開を行ってきた。
今回、ゲーム専任部門(エンタテインメント事業部コンテンツ事業担当 ゲームチーム)を組成。「ゲーム」を言葉や国境を越えた新たなコミュニケーションと捉え、そこで生まれる熱狂を新しいライフカルチャーとして世界に届けていくとしている。
ファンが主役の新たなeスポーツイベント「Hype Up」
Hype Upでは、eスポーツ業界の成長を牽引する力である「ファンの情熱」に焦点を当て、次の3つのコアコンセプトを掲げた。
Hype Upの3つのコンセプト
- ファンの参加を積極的に取り入れ、会場全体が一体となる興奮の瞬間を作り上げる
- ファンと選手が共感でつながるコンテンツを生み出す
- ファンが心を解放して思いのままに声を張り上げ選手を応援できる環境を提供する
これらのコンセプトを基に、応援文化や推し活文化が根付く日本のファンとともに、新次元のeスポーツ観戦体験を創造する。
Hype Up Tour Japanの3つの特徴
都市ツアー形式
VALORANTのトッププロが東京・大阪・名古屋の3都市で熱い戦いを展開。その模様はドキュメンタリーとしても配信。
独自の演出と賞金制度
音と照明で観客とプレイヤーを一体とするステージを設計。
オリジナルチームを組成
このツアー限定で特別なチーム編成を予定。詳細は後日発表するとのこと。